時間が無いは言い訳?【時間を作る方法】
こんにちは
今回のテーマは時間の作り方です
「やらないといけない事が沢山あるのに…」
「時間内に仕事が終わらない」
「新しいことを始めたいけど時間がない」
「もうこんな時間…」
そんな方へ向けた記事なので参考にしてみてください
なぜ時間が足りないのか
時間は無限じゃない!とわかっていても
スケジュールがズレてしまったり、しっかりやっているつもり…でも
気がつけば自分だけ残業…家事をしていたら寝る時間になっていたり
せっかくの休みも家のことをしていたら特に何もできなかった
探し始めたらキリがないですよね
1日は誰しも平等に24時間です
少し考えてみてください
シンプルに時間配分ができていない
目標の達成時間がかぶり過ぎている
1つのことにこだわりすぎている
やりたい事がことを山積みで一気に取り掛かっている
まずは時間に対する考え方を変えていきましょう
タイムマネジメントとは
ビジネスシーンでよく使われている
タイムマネジメント 勘違いされやすいですが
タイムマネジメント≠時間管理
スケジュールや時間管理ではなくコントロールです
コントロールと聞くと難しそうですがコツを掴んでいきましょう
時間コントロールが出来れば最強です
時間が無い人の特徴
・ そもそも作業量が多い
・効率が悪い
・やることが定まっていない
この3つのうちのどれかは確実に当てはまると思います
では、どうしたらいいのでしょうか
考えて行きましょう
時間の作り方を考える
自分に合った時間の作り方を探してみよう
to doリストを作ってみる↓↓↓
今はアプリで管理が出来たり検索すると沢山この言葉が出てくると思います
todoは仕事や生活を管理する際に
優先順位、リストアップする事で
やる事が明確になりスムーズにこなす事ができます
not to doリストを作ってみる↓↓↓
意外と知られていないのがこれです
todoリストが上手くできない場合に
するべきでは無いことを書き出すことで
やるべき事が浮いてきます
するべきことでは無い事を明確にする事も重要です
例】22時以降は仕事しない
など
朝1時間夜3時間を意識する↓↓↓
ストイックにやみくもに頑張ることはかえって効率が悪くなってしまう場合があります
仕事が終わって帰宅後にやる事を朝1時間早く起きて1つ終わらせる
それだけでも1つ達成です
一日のルーティンである食事、お風呂や就寝までの時間の中で工夫し
時間を作ってみる事で自由時間が確実に増えます
意識すると時間が見えてきます
やりたいことに時間制限を作る↓↓↓
小さい頃、学生のときにやるべき事に時間制限をつけられて宿題をやる
または自分で時間制限をつけた方もいると思います
時間制限も手段のひとつです
目標時間を設定して取り組んでみましょう
大きな目標ではなく小さな目標を沢山こなす事がポイントです
隙間時間の活用↓↓↓
24時間の中でスキマ時間は無数にあります
私はスキマ時間にブログを書いたり本を読んだりしています
つい、ダラダラしてしまう5分も
積み上げていけば何時間にもなります
スキマ時間を活用して行くと充実感も増すのでおすすめです!
まとめ
仕事が速い人、デキる人というのは、タスク管理、タイムマネジメントが自然とできているのではないでしょうか。
目標を立て時間を可視化したり
こだわりすぎてしまっていないか確認するだけでも変わるので
自分に合った方法を探して時間を作って見ましょう